登山初心者の最初の一足目には防水のローカット登山靴を推したい
30歳から登山を始めた、creamstewです。
これから登山を始める人に「最初に何を買った方がよいか」と聞かれたら、迷わず登山靴と答えます。
自分だけではなくて、多くの人がそう答えるでしょう。
それくらい登山するうえで登山靴は重要です。一番大事といっていいかもしれないです。
仮に登山靴を買ったとして、それが自分に合っている良い登山靴であれば、履いてるだけで山を歩くのを楽しくしてくれます。登山にハマる確率もぐっと上がると思います。
逆に自分に合っていない登山靴を買ってしまうと登山がただの苦行になってしまう場合があります。
なので最初に何を買うかはとても重要です。この記事では自分なりの初心者が買った方がよい登山靴を紹介します。
ミドルカット以上の登山靴は初心者には重すぎる
あなたが登山用品店に行ったとして「これから登山を始めたいのですが、どの登山靴を買った方がよいですか」と店員さんに質問したら、たぶんこのような登山靴を勧められると思います。
いわゆるミドルカットと呼ばれる登山靴です。ちなみにこれは自分が買った最初の登山靴です。今でも行く場所によっては使ってますし非常に愛着もありますが、いかんせん重いです。もう一度言います、重いです。
サイズにもよりますが、自分の靴だと片足630gくらいで両足で1.2㎏くらいあります。自分なんかは普段運動してないのでこの靴を履いて歩くだけで結構疲れてしまいます。登山を始めたころなんかは入口に着いた時にはヘトヘトなんてこともよくありました。
しかもくるぶしまで足がホールドされてるのでかなり窮屈です。電車に乗ってるときとか脱ぎたくてたまりません。
ここまで聞くと、じゃあなんでこんな靴を店員さんが薦めるのかといった疑問が出てくると思いますが、もちろんメリットもあります。
足首までしっかり包み込まれてるので小石や水など外部からの侵入を防いでくれたり、ソールが固いので岩場などでも安定して歩くことができます。
ただこのメリットを差し引いても重さや窮屈さといったデメリットの方が大幅に自分は勝ってしまいました。
防水のローカット登山靴はいいぞ
じゃあ代わりに何を買えばよいかというとタイトルの通り、防水のローカット登山靴を推したいです。
これは自分が今使っている登山靴(正確には自分のはトレランシューズ)です。重さは自分のはなんと片足290gくらいです!両足でも先ほどのシューズの片足より軽い重さです!!
軽さは正義です。自分はこの靴に変えてから週一で登山にいくようになって、疲れづらくなり山を登るのが楽しくなりました。履き心地もよいので登山以外でも履いてしまいます。
もちろんデメリットもあります。足首が固定されていないので筋力がないとバランスを取りづらく捻挫しやすかったり、ソールが柔らかいので岩場や悪路では足が痛くなったりします。
ただ初心者の人は最初はおそらくアクセスのしやすい低山を登ると思うので岩場や足場の悪い道は少なく、登山時間も一日中歩くわけではないので足腰も歩けないほど疲れたりはしないのではと思います。自分がそうでした。
なのでデメリットとして挙げた点はそこまで感じないはずです。それよりも軽くて歩きやすい快適性の方が何倍も初心者にとっては大切なのでは個人的には感じています。
靴が重いとそれだけで疲れやすくそれが原因でけがにつながる危険だってありますし。
以上の理由から登山初心者の最初の一足目にはローカットを個人的には推します!
一つ注意点としては防水の靴を買うようにしてください。雨が降って靴が濡れてしまうとそれだけで帰りたくなります。快適に登山を楽しむために防水は必須ポイントです。
これとかは軽くて履き心地めちゃめちゃよかったのでおすすめです。最初の登山靴を選ぶ際の一意見として参考になればうれしいです。
登山靴のほかにも揃えた方が良いアイテムがあるのでこちらも見てもらえると~