エンジニア、山へゆく

30歳から登山を始めたエンジニアです。週6家にいて週1山にいます。

【高尾山よりおすすめ!】登山初心者にはまず日和田山に登ってみてほしい

都内近郊に住んでる人がこれから登山を始めるにあたって、真っ先に登ろうと思う山は高尾山だと思います。

高尾山は確かに素晴らしい山です。アクセスもよいし、駅からすぐ登れる、周辺施設が充実している、おいしいご飯もある、トイレもきれい、駅前には温泉がある等挙げればきりがありません。

ただ一つ高尾山には重大な欠点があります。それは「登山してる感があまり実感できない」ことです。

道はほとんど舗装何かしらで舗装されてます、それに観光客もめちゃくちゃ多いです。頂上に行っても平なので、自分も初めて行った山は高尾山なのですが何か物足りなさを感じました。

和田山はマジでいいぞ

そこでおすすめしたいのが、日和田山です!

和田山は、埼玉県・飯能にある低山です。西武鉄道高麗駅から歩いて登れます。

標高は305mで高尾山より全然低いんですが、

どうでしょう?こんな感じで頂上はかなり開けているのでかなり景色がいいんです。

ロッククライミングを楽しめる岩場とかもあります!

標高が低い分高低差や歩く距離もそんなにないので登山を純粋に楽しめると思います。

登山客も多く、道もよく整備されているんですが、それでも高尾山ほどじゃないので適度な登山してる感を感じることができます。

往復で2時間くらいで登れるんですが、個人的なおすすめは物見山までの縦走プランです。

縦走というと大変なイメージもありますが、それでも3時間くらい登り終えちゃいます。高尾山と同じかもしかしたらそれより短いかもしれません。

帰りも武蔵横手駅まで歩いていけるのでよいです。

 

物見山までいくとこんな感じで山の中って感じで自然を感じられるので個人的にはとても好きなルートです。

高尾山より最初は日和田山行ってみて

以上です。日和田山とても良い山なので、これから登山始める人とかまだ登ってない人はぜひ一度登ってみてください~

一個人の意見ですが、参考になればうれしいです!

他にもおすすめの山を紹介してるので合わせて読んでみてください!

creamstew-yama.hatenablog.com

creamstew-yama.hatenablog.com