エンジニア、山へゆく

30歳から登山を始めたエンジニアです。週6家にいて週1山にいます。

高水三山は登りがいはあるけど、正直初心者にはおすすめできない

高水三山は、多摩にある「高水山」「岩茸石山」「惣岳山」の三つの山を合わせた名前です。一般的には初心者に人気の山として紹介されています。

ただ自分は実際に登ってみて正直初心者の人にはおすすめできないと思いました。その理由を紹介していきます。

※登った時はブログ書くつもりじゃなかったので、写真全然なくてすいません…また行ったときに撮ってきます。

初心者とは

まず初心者と言われて人によってイメージが違うと思うので、まず登山初心者の定義をしたいと思います。

自分は「高尾山や筑波山、日和田山などの山を2,3回登って次にどこの山を登ろうかと考えている人」、「登山経験や知識がほとんどなく、これからチャレンジしようとしてる人」を登山初心者だと思っています。

なのでここでは初心者をそのように定義した前提で話していきます。

高水三山が初心者にお勧めできない理由

最初の登りがマジでキツイ

高水三山は軍畑駅から登っていくルートが一般的です。軍畑駅から高水山の登山道入口までは40分くらいかかるのですが、登山道に着くまでの道がすでにきついです笑

最初はいいんですが途中から結構急な坂道になってます。自分は登山道に着くころには体力をだいぶ削られていました。登山道に着いてからもしばらくは削られた体力も相まってわりかし初心者にはだいぶ急な登りがつづいていきます。辛すぎて写真もとってません。結局自分はここでの疲れが最後まで抜けませんでした。

こんな感じで最初が結構つらいので普段運動してない初心者の方にはあんまりおすすめできないかなぁという感じました。

見晴らしの良いポイントが限られている

疲れていても景色がきれいだとその疲れも忘れて登ることもできるんですが、その点高水三山は見晴らしの良いポイントが限られてしまってます。自分が登って景色いいなと思ったのは「岩茸石山」の山頂と「惣岳山」の前伐採されて開けたところの2か所のみです。

岩茸石山山頂

岩茸石山山頂付近

惣岳山」の前伐採されて開けたところ

この写真だけみるとめちゃめちゃ景色いいなと思うんですが、最初に紹介した登りの辛さを考えるとここに登る前にもっと初心者の人におすすめできる山はあるなと個人的には思います。

なんやかんや総じて初心者には大変です

最初の登りがキツイと言いましたが、全体的に見ても初心者には大変な山だなと思います。三つの山を縦走するのでそれなりにアップダウンもあるし、時間も4時間前後かかると思います。ちょっとした岩場や段差が急な場所もあります。

初心者におすすめという言葉を真に受けず、登るのであればそれなりに大変な山だと思って登ってください。

登山靴やトレッキングポール、ヘッドライトなどは間違いなく買った方がよいです。

creamstew-yama.hatenablog.com

creamstew-yama.hatenablog.com

creamstew-yama.hatenablog.com

登りがいがあってとても良い山だよ

初心者にはお勧めしないと言いましたが、山自体はとても良い山だと思います。

まずバスを使わずに電車だけで登れるのがよい。車酔いが激しい自分にとってはかなりありがたいです。

電車のみで来れて道もそれなりに舗装されてて登りがいがあるこのような山は都内ではそんなに数はないと思います。

定常的に山に登るようになった方やトレーニングとして登られる方には最適かと思います!

以上です。高水三山は初心者にはおすすめできないですが、登りがいのある良い山です。

一個人の意見ですが、参考になればうれしいです!