エンジニア、山へゆく

30歳から登山を始めたエンジニアです。週6家にいて週1山にいます。

登山用のモバイルバッテリーに「Anker PowerCore Essential 20000」を買って失敗した話【レビュー】

定常的に登山をするようになりモバイルバッテリーの重要性に気付くようになりました。ただモバイルバッテリーって種類が多くて迷うと思います。そして自分は「Anker PowerCore Essential 20000」というやつを買いましたが、結果失敗しましたw

なぜ失敗してしまったのか書きます。

「Anker PowerCore Essential 20000」を選んだ理由

ずばり登山ユーチューバーの方たちがこぞって使っていたからです。自分は日常的にたくさんの登山ユーチューバーの動画を見ています。

creamstew-yama.hatenablog.com

その方たちの装備紹介などで「Anker PowerCore Essential 20000」を使ってる人が多かったので何も考えずとりあえず買っちゃいました。やっぱりよく考えないとだめですね。

どこらへんが失敗だったのか

単純に重すぎましたw重さは340gくらいです。数字だとあんまりピンとこないかもしれないですが、持ってみると一瞬で実感します。「重っ」って小声で言ってしまうくらいには重いです。

ただ重い分充電量も多いです。どのくらい充電できるかというとスマホの種類にもよりますが、たぶん4,5回は丸々充電できます。ただ自分はほぼ日帰り登山なので1日に4,5回充電する機会は一生来ません。明らかに自分の使い方にはオーバースペックでした…たぶん1泊2日でもいらないレベルです。

どういう場合に「Anker PowerCore Essential 20000」は向いてるのか

ざっと考えられるのは以下のような用途でしょうか。

  • 2泊以上かけて登山する場合
  • バッテリーが減りやすい厳冬期の雪山登山
  • スマホ以外にもカメラやランタンなど充電したいものがたくさんある場合

以下のようなシーンの場合は逆に超おすすめできます。

じゃあ日帰り登山が主な人は何を買えばいいのか

自分の持っている20000の方は買い替えるのももったいないのでトレーニングだと思って割り切って使ってますが、今買いかえるとしたら「Anker PowerCore Essential 10000」の方を買います。

10000の方は重さが180gくらいでかなり軽量になります。それでもほとんどのスマホは2回くらいは充電できると思うので日帰り登山を考えたら十分すぎるほどのスペックです。スマホの充電だけの用途なら1泊2日でも問題なく使えると思います。

以上、一個人のモバイルバッテリー失敗談でした。何かの参考になればうれしいです。