エンジニア、山へゆく

30歳から登山を始めたエンジニアです。週6家にいて週1山にいます。

実は登山の必需品!モバイルバッテリーの有無が時に生死を分けるので必ず持っていきましょう

登山初心者の方が最初に何から買うべきなのかという話をこのブログで結構してきました。

最初は登山靴

creamstew-yama.hatenablog.com

次にトレッキングポール

creamstew-yama.hatenablog.com

ヘッドライト

creamstew-yama.hatenablog.com

今回もそのシリーズの話です。すっかり書くのを忘れてたんですが、モバイルバッテリーは必ず持っていきましょうという話です。

スマホは超重要な登山道具である

自分たちの生活に必要不可欠なスマホですが、それは登山でも一緒です。今やスマホは登山において超重要な登山道具となっています。なぜ重要なのかというと安全に登山するためです。例を挙げると以下のようなケースで使います。

  • 時間を確認して、登山スケジュールの管理
  • 何かあった時の外との連絡手段
  • GPS端末として現在地を確認する、人に共有する

どれもめちゃめちゃ重要なことです。それらをスマホ一つでこなすことができます。

登山始めて最初は高尾山や筑波山など有名な山に登ると思うのでそこまで必要性を感じることはないと思います。自分もそうでした。

ただ登山にハマってほかの山も訪れてみると人はあんまりいないし道もそこまで整備されてないみたいなところがかなりあるということを知りました。道を間違えて迷ってしまうみたいなことも山に登っていれば絶対起こります。自分も一度経験しました。

そんなときにスマホでもし電波がつながれば外に連絡することもできますし、GPSで自分の現在地を知り現状復帰することもできます。電波がなくても事前に地図をダウンロードしておけばその地図を頼りにすることもできます。

ただスマホの電池がなかったら…考えるだけで恐ろしいです。ここまで読んでいただければモバイルバッテリーの重要性を感じていただけたのではないでしょうか

モバイルバッテリーの選び方

モバイルバッテリーをもうすでに持ってる方は日帰り登山のレベルであればそれをそのまま使って大丈夫だと思います!

もし持ってない人はとりあえず「Anker PowerCore Essential 10000」というやつを買ってください!

軽さと十分な充電量を兼ね備えていて多くの登山者が使っているので、これさえ持っておけば大体の場合は問題ないです。自分はこれより充電量の多いモデルを買ったのですが、重すぎて持っていくのがつらいので「Anker PowerCore Essential 10000」を買っておけばよかったと後悔してます…

creamstew-yama.hatenablog.com

以上、モバイルバッテリーは必ず持っていこうねという話でした~

一個人の意見ですが、何か参考になればうれしいです。