エンジニア、山へゆく

30歳から登山を始めたエンジニアです。週6家にいて週1山にいます。

初心者の初めての登山リュックに実は30Lはおすすめできない理由

登山の三種の神器の一つと言われ、初心者の方が真っ先に買おうとするのが登山リュック・ザックでしょう。ただメーカーや大きさ、種類が豊富なためどれを買えばよいのか非常に悩みどころです。

店員さんにアドバイスを求めた際に返ってくる答えとして多いのが、「まずは30Lのザックを買うのが無難だと思います。日帰り登山でも使えるし、もし今後山小屋泊で1泊したくなった時にも使えます」という返答です。

一見とても理にかなったように聞こえますし実際間違ってはないのですが(自分も最初は30Lのザックを買ったので)、個人的には最初の登山バックに30Lはおすすめできません。今回はその理由について話していきます。

初心者の初めての登山リュック・ザックに30Lはおすすめできない理由

日帰り登山には容量が大きすぎる、重すぎる

30Lのザックで日帰り登山に行くとわかるんですが、正直日帰り登山にしては容量が多すぎます。暑い季節なんてザックの中身がスッカスカになります。レインウェアや保温着、着替え、エマージェンシーキットなど色々入れても容量がパンパンになることはまずありません。個人的な感覚だと20~25Lくらいあれば十分だと思います。

容量に対してあまりものが入ってないと見栄えも悪いです。パッキングしているときになんでこのリュックを使ってるのか切ない気持ちになります。

そして容量が大きいということはそのザック自体の重さも重くなるということです。登山メーカーの30Lのザックは1キロ以上は重さがあります。しっかりしたものだと1.5キロくらいあります。数時間歩く分にはそんなに気にならないと思いますが、一日中歩くとなると明確に疲れを感じます。初心者の方は体力ない方も多いと思うので、そういう意味でも30Lのサイズはおすすめできません。

小屋泊で使うにはちょっとサイズが小さい

自分が30Lのザックでアルプスに小屋泊で登った時、もうちょっとサイズが欲しいなと思いました。初心者の頃はまだそんなに装備も揃ってないし持っていかなくてよいアイテムの見分けがつかないので、とりあえず困ったらいやだから持っていこうという思考になりがちです。

そうすると30Lのザックだと思いのほかパンパンになります。35~40Lくらいあると余裕が持てるなと思いました。

使用用途が広いと思いきやサイズに適した用途は意外と少ないので最終的に使わなくなりがち

こちらは自分が初めて買った登山リュックです。サイズは30~35Lです。とても良いザックだとは思うんですが、現在はほとんど使う機会がないです。

日帰り登山から小屋泊まで使えると言われれば使用用途が広い感じがしますが、実際に適した用途はそこまで多くないと個人的には思います。

登山を続けてるとまず日帰り登山ではもう少し小さいサイズが欲しくなります。そして小屋泊だけでなくテント泊もしたくなったり2泊とか3泊などもう少し長い期間山で過ごしたくなってもう少し大きいサイズも欲しくなります。

自分が30Lというサイズでちょうど良いなと思うユースケースとしては、正直雪山の日帰り登山くらいしか思いつきません。

その一つも初心者の場合は最初から登ろうと思うことはほとんどないと思うので考えなくてよいユースケースです。

なので30Lの登山ザックは実は最終的にほとんど使われずタンスの中に眠ってる場合が結構多いと思います。

初心者の初めての登山リュック・ザックには20~25Lがおすすめ

個人的には最初は30Lではなくて、20~25Lのサイズの登山ザックを買うのをお勧めします。

自分が今初心者だったとして買うならこの二つのうちのどれかを買います。(理由などはまた別の記事にします)

基本的には登山メーカーの20~25Lのリュックを買えば問題ないです。

初心者の人がテント泊をするのは年にあって数回だと思います。ほとんどが日帰り登山になると思うので日帰り登山に適したバックを買った方が登山が快適になり、長続きする可能性が高くなると思ったからです。

じゃあ小屋泊をするときにはまたリュックを買わないといけないのかという意見には、レンタルという選択肢を提案したいです。

www.yamarent.com

最初はレンタルで済ませて、登山にハマって定期的に小屋泊とかテント泊をする見通しが立った段階で新しくそれ用の登山ザックを買うのがお財布にも優しいし良い気がします。それかメルカリで安く売られている場合もあるので中古でも大丈夫という方は中古で買うという選択肢もありかもしれません。

以上、なぜ初心者の最初の登山リュックに30Lはおすすめできないかというお話でした。

一個人の意見ですが、何か参考になれば嬉しいです!