エンジニア、山へゆく

30歳から登山を始めたエンジニアです。週6家にいて週1山にいます。

標高271Mからの絶景!初心者でも手軽に楽しめる埼玉県の天覧山・多峯主山を紹介【帰りは宮沢湖温泉でゆっくり】

先日埼玉県の天覧山多峯主山を登ってきました!

なぜこの山を登ろうと思ったかというと温泉に行きたかったからです(??)。温泉だけ行くのは味気ないのでついでに山も登ろうと思いました。手軽に登れて温泉行けるルートが良かったので調べてみるといつも行ってる高尾山を除くと飯能にある天覧山多峯主山が最適だったためです。

温泉メインでしたが、結構登った山もよかった(登山始めたての人にはめっちゃいいと思う)ので今回紹介したいと思います。

天覧山多峯主山について

お気に入りの一枚: 天覧山多峯主山の間の道

天覧山多峯主山はどちらも埼玉県の飯能に位置する山で、天覧山が標高197m、多峯主山は標高271mです。

飯能駅から気軽に登れる立地でハイキングコースとして老若男女に人気があります。自分が行った日もご年配の方から小さい子どもまで多くの人が登っていました。

登山道もかなり整備されており登りやすく、特に天覧山までは登山靴じゃなくても登れるので一般の観光客の方も多くいました。

往復3時間弱で登れるので登山始めたばかりの人には最適な山だと思います!

気軽に登れて景色も良い天覧山多峯主山

飯能駅もしくは東飯能駅から歩いて20~30分くらいで天覧山の入口が見えます。途中の道にもこまめにルートを教えてくれる看板があるので迷う心配はないと思います!

入り口付近に「OH!!!」という発行のテーマパークがあります。

oh-hanno.jp

自分は行かなかったですが、結構人がいたので人気なんだと思います。興味がある人は一緒にのぞいてみるのもいいでしょう。

天覧山までの道はほとんど舗装されているので楽に登れますね。

まだ10分くらいしか登ってないんですが、休憩する場所もしっかりありました(笑)

ちょっとびっくりしたんですが、岩場的なところも途中にあります。

多分入口から30分も経ってないんですが、もう山頂です!正直ここまでなら拍子抜けでしたが、ここから多峯主山に登ります。

頂上からの景色も標高200mに満たない山とは思えないほどよかったです!

多峯主山へはいったん降りて向かいます。ここの景色が個人的には結構好きだった。

こちらも道がかなり整備されてるので歩くの楽だし迷う心配もなさそうです。

最後だけ急な石段が続くので頑張りましょう!鎖場になっているところもありますが、あえて登る必要はないので迂回していくとよいでしょう!

はい!こちらも1時間かからずに多峯主山の頂上まで着きました!

標高271mからの景色とは思えないほどきれいですね!気軽に登れて景色もきれいという初心者にはうってつけの山でした。人気のハイキングコースというのも頷けます。

帰りはもと来た道をそのまま戻ってもいいですが、自分は目的であった温泉に入るために宮沢湖まで歩きました。1時間半くらいで温泉まで行けます。

宮沢湖温泉の喜楽里別邸という施設です!

www.yurakirari.com

天然温泉で設備も豊富なのでおすすめです。温泉好きの人は登山帰りに行くのもいいかもしれません。

以上、天覧山多峯主山の登山レポートでした~

参考になれば嬉しいです!

近くに日和田山というこちらも登山におすすめの山があるのでよかったら見てください。