エンジニア、山へゆく

30歳から登山を始めたエンジニアです。週6家にいて週1山にいます。

初めてのテント泊登山の前に一度家でテント泊することの薦め

定期的に登山するようになって半年が経ちました。自分の今年の目標はテント泊でアルプスを縦走することです。

先日そのためにちょこちょこ集めていたテント泊装備が仮ですがすべて揃いました!

早速テント泊登山!といきたいところだったんですが、冬なので気軽にテント泊できるような山がないことと直近の天気が悪かったのでとりあえずまず家で試し張りして寝てみることにしました。

家の中なのにテントで寝るだけで謎にテンション上がった

結果的に試し張りして実際にテントで寝てみて本当によかったです。試し張りしてなかったらせっかく行っても日帰りで帰ることになってましたし、気づきがたくさんありました。

今回は初心者が初めてテントを試し張り、家でテント泊してみて気づいたことをまとめます。

テントを試し張り、家でテント泊してみて気づいたこと

テントにペグが同封されてなかった

この日初めてテントを開けたんですが、ペグが入ってなくてびっくりしました。ペグってテント買ったら必ず付いてるものかと思ったらそうでもないんですね。

家なのでもちろんペグはさせないんですが、このまま持っていってたらペグなしでテント泊は最初は怖いのでおそらくそのまま帰ることになってたと思います。

自分はすぐこちらのペグを買いました。

皆さんはテント買ってペグが同封されてるか必ず確認してください~(当たり前)

テント張るのに2時間以上かかった

そろそろ寝るかと思い12時頃にテントを取り出し、張り終わったのがなんと深夜2時過ぎでしたw

自分の買ったテントは自立する吊り下げ式のテントで一番張るのが簡単なはずなんですが、英語の説明書を見てもよくわからず動画などを見ながらテントを張っていたら気づいたらそんな時間になってしまいました。

テント張ったことない人なんかは想像している数倍時間がかかると思うので絶対試し張りした方がよいです

グランドシートはあったほうがよかった

実際にテントの中に入ってみると自分が買ったテントの生地が思ったよりも薄かったです。砂利があるような場所でグランドシートなしでテントを張ったら下が破けそうだなと感じたのでグランドシートを買いました。

安価で手に入れられて使う人が多いデュポンのタイベックシートにしました。

グランドシートなしでテント張る人も登山者には多いと聞いてましたが、初心者のうちはグランドシート買った方が無難だと思います。

薄いマットだと寝れるけど睡眠の質は悪かった

欲しいエアマットが品切れだったので、仮で山と道のULパッドを買いました。

www.yamatomichi.com

めちゃめちゃ軽いので便利だしこれだけで寝てる人も全然いるみたいですが、自分はこれだけだと心もとなかったです。寝れないこともなかったんですが、マットが薄くて硬いので寝心地はそこまででぐっすり眠れたという感覚はなかったです。

自分が欲しいエアマットが入荷したら買おうと思います。

買ったエア枕は自分に合っていた

自分はクライミットのピローxを買いました。

枕は人によって合う合わないの感覚が大きく違いますが、この枕は中央がくぼんでいて頭を包み込んでくれるのでとても安心感がありました。自分に合ったものを買えて一安心です。

以上、初心者が初めてテントを試し張り、家でテント泊してみて気づいたことでした。

一個人の意見ですが、参考になればうれしいです!

次は初めてのテント泊登山に行ってきます~