エンジニア、山へゆく

30歳から登山を始めたエンジニアです。週6家にいて週1山にいます。

これから登山始める人はワークマンでとりあえず一式ウェアそろえちゃうのが安くておすすめ

これから登山を始めようとしてる人たちが必ず通る悩みがウェアどうしよう問題です。登山ウェアは種類が膨大でしかも高いです。高額なのでどのウェアを買った方がよいのか悩まなきゃいけないし、仮に買ったとしても結局登山をあまりしなかったらもったいないです。

そんな悩みの解決策として、自分がおすすめするのがとりあえずワークマンで一式そろえちゃうという方法です。

なぜワークマンで一式そろえた方が良いのか

答えはずばり超安いからです!どのくらい安いかというと登山メーカーのウェアの2倍以上は確実に安いです。

例えばレインウェアの上だけで登山メーカーのものを買おうとすると2万円以上かかりますが、ワークマンで買えば5000円以下で手に入れることができます。

なんなら2万円あれば、

  • レインウェア上下
  • Tシャツ
  • 中間着
  • ズボン

の登山ウェアとして揃えるべき一式を買えてしまいます。性能面は登山メーカーと比べたらそれは登山を専門に作ってるメーカーと比べたら多少劣りますが、自分が使ってる感覚だと最初ならこれで十分なほど登山で着ていけるスペックがあると思います。

ワークマンでどれを選べばいいのか

ワークマンは時期によって結構商品の移り変わりがあるので特定の商品を紹介はしませんが、基本的に「フィールドコア」というワークマンオリジナルのPBシリーズがありそちらのシリーズの中から選べば問題ないと思います。

workman.jp

フィールドコア (FieldCore) とは

プロワーカーが認める仕事着の品質をそのままに、オフの時間もお使いいただけるデザインを取り入れました。
アウドドアデザインをタウンユースでも幅広く着用していただくため圧倒的な低価格を実現し、今までワークマンをご利用したことのないお客様にもおすすめできます。
高品質・高機能そしてデザイン性を重視したオリジナルブランドフィールドコア(FieldCore)にご期待ください。

公式の説明の通り、作業着として使える性能のままデザイン性も重視したコンセプトで登山でも十分着ていけます。

Tシャツだけ「ファインドアウト」というスポーツアイテムを展開してるシリーズのもので速乾吸収性のあるものを買った方がよいかもです。

workman.jp

あとはワークマンの店員さんに「登山で着ていきたいんですが何を買えばいいですか」と聞いたら適切なものを教えてくれると思います。

以上、とりあえずワークマンで登山ウェアを一式そろえるのが安くておすすめだよという話でした。

何かの参考になればうれしいです!