エンジニア、山へゆく

30歳から登山を始めたエンジニアです。週6家にいて週1山にいます。

飯能三山の柏木山・龍崖山に登ったら低山なのに冒険した気分になれる良い山だった

先日埼玉県・飯能にある天覧山多峯主山に登ってきました!

creamstew-yama.hatenablog.com

これがめちゃめちゃよかったので、今度は同じ飯能の柏木山・龍崖山登ったので感想を紹介したいと思います!

飯能三山の柏木山・龍崖山について

飯能三山は先日紹介した多峯主山と今回紹介する柏木山・龍崖山の総称のことで、飯能三名山とも呼ばれています。

柏木山は標高303m、龍崖山は246mと三つの山とも標高は低いんですが、飯能駅からのアクセスの良さと頂上が開けて景色もきれいなので都内の登山者からは人気で、人も比較的多い山々です。

いざ柏木山・龍崖山に!

最寄りのバス停

飯能駅からバスで「永田大杉」まで行きます。ちなみに歩いても行けますが30~40分くらいかかります。自分は乗り物酔いが酷いので徒歩で行きましたが、さすがに遠いので普通にバスを使うのをお勧めします。

バス停降りてすぐにセイムスがあるのは有難すぎる!ここで食料とか買い忘れたものがあれば買いこんどきましょう。

遠目から見ると人に見えるかかし

最初は家が周りに多い道を歩くので本当にこの先登山道があるのかと思いますが、そのまま進んでいくと、

ドレミファ橋という橋が出現します。(鍵盤に似てるからそういわれてるのかな?)

一気に自然あふれた景色に変わっていきました!景色が思ったよりきれいで思わず声が出ました。もう冒険感がかなりあります。

この後また舗装路に出ますが、歩いていくと裏山のような雰囲気のある場所にここが登山道の入口です。

ぼーっとするには最適な休憩場所もありました。

本格的な登山道に入ると最初は道幅も狭くかなり急こう配になります。

このような道が結構続くので足腰の弱いご年配の方などはちょっと危険かもしれません。

ちょっと開けた場所から反応の景色が見えます。反対側の山は前回登った天覧山とかですかね。この時点で結構景色良い。

登り始めて30分ほどで表札が出てきました。頂上までは1時間強で着くはずなのでもうひと頑張りです。

柏木山の案内も出てきました。あとちょっとです。

途中富士山が見えるスポットが出てきましたが、あいにく富士山は見えず…

頂上までひと踏ん張り、それにしてもすごい景色だ。

登り始めて1時間強で柏木山に着きました!

標高300mのはずが周囲が開けているので大絶景です。飯能の山は標高は低いですが、景色が良くて初心者の人にも勧められます。

ベンチも結構あるのでここでゆっくりできます。

柏木山から龍崖山へは一旦下ります。1時間ちょっと下って歩いていくと住宅街にある公園から登る道があるのでまた登っていきます。

途中燧山という山を経由して

こちらは一時間足らずで頂上です。こちらは柏木山に比べると人が少なかったです。

龍崖山も景色がいいです。住宅街がすぐのところからちょっと行っただけでこのような景色が見れるのはとても不思議な気分でした。

柏木山と龍崖山ともに低山でありながら登山してる感を凄い味わえる山で飯能三山と呼ばれるだけあるなという感想です。

以上、お近くの方は是非一度登ってみてください~

他の山も色々登ってるのでぜひ見てください!