エンジニア、山へゆく

30歳から登山を始めたエンジニアです。週6家にいて週1山にいます。

高尾山で本格登山気分!?6号路が超おすすめだよ

首都圏に住んでいる方なら特に登山に興味を持ってなくても一度は登ったことのある高尾山。ただ登山やるなら高尾山より日和田山の方がおすすめだよという話をしました。

creamstew-yama.hatenablog.com

理由は高尾山だと登山感があまり感じられないからです。人が多く万人が登りやすいように道が整備された代償ですね。

ただアクセスの良さ、登りやすさ、周辺設備の充実度、トイレがある、駅前に温泉がある(重要)など良いところを挙げるときりがないくらい良い山なことは確かです。

なので今回は高尾山の中で一番登山してる感を味わえる6号路について紹介します!

6号路はめっちゃいいぞ

高尾山にはいろんなコースから山頂に登ることができます。多分9か10コースくらいあります。自分は全てのコースに登ったことがありますが、その中でも1番推すのが6号路です。

ケーブルカー出口の左を進む

6号路への道はまずケーブルカーの出口を左に進んでいきます。

しばらく舗装された道を進みますが5分ほど歩くと途中で6号路と書かれた看板が現れ、

6号路入口

舗装されてない道を進んでいきます。

舗装された道の多い高尾山ですが、このコースは舗装されてません。こんな感じで細道を進んでいきます。

結構登山ぽくないですか?自分はこのコースがすごい好きです。

隣には小さな川

6号路は川沿いを歩くコースです。こんな感じですぐ隣に川があります。

登山っぽいコースとしてはほかに稲荷山コースなどもあるのですが、景色が開けてなくて道も単調なのであまり個人的には好みじゃありません。
それに比べて6号路は川のせせらぎの音を聞きながら歩けるのすごい楽しいです。

景色もきれいです!6号路はこんな感じの道を90分ほど歩きます。

頂上への最後の階段

最後に木で出来た階段があるのでそれを登れば山頂です。(歩幅が決まってしまうので階段上るのが一番つらい…)

最近いいなと思い始めた山頂

初めて高尾山に登った時は正直山頂からの景色も微妙だなと思ってましたが、最近はこの山頂も結構眺めいいなと思えるようになりました。不思議です。

山頂でごはん

この日は新しく手に入れたサーマレストの山ボトルで大好きなセブンイレブンのきつねうどんを食べました。

お湯を入れてから4時間くらい経ってましたが、湯気が出てきて全く温度が下がってなく驚きました。登山以外にこういう楽しみをどこかしらで設けておくとより登山が楽しくなります。あと、山頂で飲むコーラは神です。

6号路を登る際の注意点

最後に6号路を登る際に注意点が2つあります。

  • 道幅がせまいので滑り落ちないように注意
  • 道が濡れてるところがあるので防水もしくは濡れてもいい靴で

1点目に関してはほかのコースに比べて道がかなり狭いです。高尾山なので人も多いので気を付けて進みましょう。それなりに下が急になっていて落ちたらかなり危ない場所もあります。

2つは川沿いを歩くので道が濡れてるところがあります。

濡れてもいい靴で歩いてもいいのですが、できれば防水の靴で行くのをおすすめします。

creamstew-yama.hatenablog.com

以上、高尾山登るなら6号路がめちゃめちゃ楽しいよという話でした!ぜひ登ってみてください~

他にも初心者にお勧めの山を紹介してるので合わせて読んでみてね!

creamstew-yama.hatenablog.com