エンジニア、山へゆく

30歳から登山を始めたエンジニアです。週6家にいて週1山にいます。

初めてのテント泊登山の感想やら反省

先日初めてのテント泊登山に行ってきました!

creamstew-yama.hatenablog.com

実際行ってきて感じたことや学び、反省が色々でてきたのでつらつら書いていこうと思います。

初めてのテント泊登山の感想やら反省

想像の倍くらい疲れた

初めてのテント泊登山なのでかなり疲れるだろうと想定はしていたんですが、それでも想定の倍くらい大変でした…

最近は週一で山登ってたからなんとかなるやろと思ってたけど、週六家にいることを忘れてました。体力は人間そう簡単に変わりませんね~

このままだと夏の北アルプステント泊は体力的にかなり大変になることが容易に想像できるので、体力強化を意識的にしていかないといけないことが分かりました。

とりあえず登山してない日ももうちょい筋トレしようかなと思います。

バックパックの重さはベースウェイト7kgくらいに抑えときたい

今回のテント泊登山の重量はだいたい7kgちょっとでした。テント泊装備としてはかなり軽い方ではあると思うんですが、自分の今の体力だとこれ以上重くなるのは中々厳しそうです。

夏場は水も多めに持たなくてはいけないし、食料の重さも馬鹿にならないと思うのでこのままだと最終的には8.5kgくらいになっちゃいそうです。

なのでもう少し重さを削れるよう工夫していこうと思います。

ぱっと思いつくのはやたら重いモバイルバッテリー…

creamstew-yama.hatenablog.com

10000の方に変えるだけで180gも軽量化できるので買いなおそうかなと思ってます。

右肩と腰が痛くなった

登ってる段階で右肩が痛くなり、家に帰ってからは腰もちょっと痛かったです。

重い荷物を背負って登山するのが今回初めてなのでその影響はあるかなと思ってますが、それでも右肩だけ痛くなるのはバックパックの背負い方が良くなさそうだなぁと考えてます。

バックパックの特徴によって背負い方は様々だと思うので、バックパックを買ったお店の店員さんにもう一度背負い方をレクチャーしてもらおうと思ってます。

腰が痛くなるのは今回初めてでちょっと様子見という感じで行きます。これからの日帰り登山でも重りを付けて荷物が重い時の背負い方を研究していこうかな。

エアマットなしだとさすがに寒かった

欲しいエアマットが売り切れ中のため、山と道のULパット100㎝のものを仮で用意してます。当日の芦ノ湖の夜の気温は0度くらいだったと思うんですが、さすがに半身マットだけだと寒かったです。いわゆる底冷えというやつでした。逆にエアマットさえあれば今回持って行った装備で0度ならいけそうだなという実感は得られました。

装備は上がモンベルのダウンジャケットに

webshop.montbell.jp

下がネイチャーハイクのダウンパンツとシューズです。

特に足元をダウンシューズ履くと履かないとじゃかなり寒さが違いました。夏だと上のダウンジャケットは暑すぎますが、下に関しては夏も持っていこうと思います。

春や秋のアルプスは夜0度以下になると思うので、もう少し対策が必要そうでした。

テントの張り方、ペグの打ち方のレクチャーを一度受けたい

初めて家で張った時は2時間かかったテントですが、今回はなんとか30分ほど張ることができました。ペグも見よう見まねで打ちましたが、一度経験者からレクチャー受けた方がよいなと強く思いました。

山で自分の命を守る寝床を独学で建てるのはさすがにちょっと怖いです。なにかちょうどよい講習会とかがあればよいのですが見つからず悩んでます…

早く2回目のテント泊登山に行きたい

反省ばかりの登山でしたが、前提として凄い楽しかったのでまた早めに2回目のテント泊登山をやろうと思います。場所は今回のようなキャンプ場がいいなと思い現在探し中です。

以上、初めてのテント泊登山の感想、反省でした。

何かの参考になれば嬉しいです。