エンジニア、山へゆく

30歳から登山を始めたエンジニアです。週6家にいて週1山にいます。

自分が好きな登山ユーチューバーを勝手に紹介していく

登山はお金も時間もかかる趣味だなぁと思ってます。

装備をそろえるのにもそれなりにお金がかかりますが、行きたい山に行くための交通費などもばかになりません。北アルプスに登りたい場合は長野までいかなくてはいけないのでバスや新幹線代がかかります。1泊2泊したいなと思ったら有休もとりたくなります。現実問題そんなにお金も時間もかけれる人はまれなので、登山が趣味の人も登山に行く回数としては良くて月2回くらいになるのではと思います。

じゃあ行きたい山に登りたくても登れない日はどうしてるかというと自分は登山のユーチューブを見てます。いろんな山に行ってる人の動画をみてモチベーションを高めたり、自分に合った山を探すのに使っています。

今回は自分が普段見ている好きな登山ユーチューバーを勝手に紹介していきます。

自分が好きな登山ユーチューバー

とよの山遊び

登山のモチベを上げたいときにいつも見てます。登山ユーチューバーの中で映像は一番きれいだなと思います。


www.youtube.com

自分はこの動画でこのチャンネルを知ったのですが、1時間半ほどある動画を気が付いたら一気に見ていました。それくらい引き込まれるような動画を発信されています。

個人的に今年はこの動画でみた雲ノ平に行ってみたいなとひそかに計画しています。

【登山】こうたろチャンネル

おそらく40、50代?くらいのおじさんの登山ユーチューバーです。

自分も年を重ねてもこのくらい登りたいなぁと思いながら見させてもらってます!


www.youtube.com

自分が一番好きな動画は「登山者のファッションチェック」という企画です。実際にいる登山者の方にインタビューして、その人が着ているウェアやギアを紹介してくれます。

これがものすごく参考になる!普通の一般登山者の等身大の姿を紹介してるので自分が着たらどんな感じかのイメージもつくし、そのギアの使い心地なども実際に何度も使っている人の意見なので納得感のある情報が聞けます。

自分はこのチャンネルを通して登山ウェアにかなり詳しくなりました。ファッションとかに興味がある人には絶対にハマると思います。

登山PDCA_ごとうへい

自分は今年からテント泊登山を計画しているんですが、それにあたって一番見ているユーチューバーです。


www.youtube.com

もともと体力がそんなになかったのに一年後には北アルプスを縦走したり雪山にバリバリ登られていて尊敬します。自分もこの方にみたいになれたらなと思っています。


www.youtube.com

名前にPDCAとあるとおり、装備などをすごいアップデートされています。なぜそのギアを使っているのか、快適に登山するにはどうすればよいのかを理論的に説明されているのでとても参考になります。

かほの登山日記


www.youtube.com

おそらく登山ユーチューバーの中で一番有名な人です。昔テレビ局のアシスタントディレクター?として働かれていたらしく、その影響か動画もとても分かりやすくて見やすいです。

主要な国内の山にはほとんど登られていて最近だと海外の山にもチャレンジされています。おそらく何か登山に関することをユーチューブで調べていたら絶対にかほさんの動画が出てくるはずです笑

登山初心者の方はかほさんの「おすすめ低山ベスト10」で紹介されている山にとりあえず行ってみるとかもよいかもしれません。


www.youtube.com

ナガサワ

シンプルな登山名ですが、自分が一番好きなユーチューバーです。


www.youtube.com

他のユーチューバーさんの動画は「すごいけど本当にこれ自分でも登れるのかな」と思っちゃうんですが、この人の動画はこれなら自分でも登れるかもみたいな気分にさせてくれますw

とても等身大で自分も登山頑張ってみようと思わせてくれる不思議な魅力が動画にあります。諸事情によりもうユーチューブの更新はされないそうですが、今上がってる動画だけでも結構あるのでいったん全部見てほしいなと思います!


www.youtube.com

以上、自分が好きなユーチューバーを勝手に紹介しました~

何かの参考になればうれしいです!