エンジニア、山へゆく

30歳から登山を始めたエンジニアです。週6家にいて週1山にいます。

実は超重要!初心者にはヘッドライトをできるだけ早めに買ってほしいという話

登山初心者はまず登山靴買うといいよという話をしました。

creamstew-yama.hatenablog.com

次はトレッキングポール買うと登山に余裕出てきて楽しめるよという話をしました。

creamstew-yama.hatenablog.com

じゃあその次は何買おうというと、今回はヘッドライト早めに買おうという話をしたいと思います。

ヘッドライトを早めに買った方が良い理由

ヘッドライトとはこういうやつです。

なぜ早めに買った方がよいかというと、ずばり安全に登山するためです。

今まで登山はやっぱり楽しく登りたいよねという話をしてきましたが、これから楽しく登り続けていくためにも安全を確保するのがとても大事です。

「ヘッドライトって夜使うやつだから、日帰りの登山だと使わなそう、使う機会あるの?」みたいな疑問が浮かぶかもしれません。実際自分もほとんどヘッドライトは使ったことがありません。ただお守りとして持っておいた方が絶対いいことは確かです。

日が落ちる前に下山できないことは意外と多い

初心者によくあるのがなんとなく時間を見積もってこれくらいに着くだろうと予測したけど、自分の体力がなくて予想より何時間もかかってしまい夜になってしまうケース。あとは山は木々に囲まれているので意外と日が入ってきません。冬なんかは15時くらいには暗くなってきます。

暗くなったときにライトがないと道に迷う確率を大幅に上げてしまいます。夜道に迷ったらもうそれは遭難したのと同じです。こんなことにならないために助けてくれるのがヘッドライトというわけです。

スマホのライトでも変わりは効きますが充電がなくなったらもちろん使えなくなりますし、手もふさがってしまいます。手がふさがると転倒のリスクも上がります。ヘッドライトは頭につければ手を使わずに光を供給してくれます。

登山始めて結構長いけどヘッドライト持ってない、日帰り登山にもっていかないなんて人も割といますが個人的には必須アイテムです。

自分の好きな登山マンガ「山を渡る」ではヘッドライトは三種の神器の一つとして位置づけています。

creamstew-yama.hatenablog.com

ヘッドライト一つ買っとけば色んなシーンで使えるよ

ヘッドライトがあれば下山中に夜になった時だけではなく、今後登山を続けて山小屋で泊まるときなんかでトイレに行くときとかにも使えます。朝ご来光を見るために歩く時も使えます。自分も使いました。

登山以外にもアクティビティをするときとかに一個忍ばせておいたり、災害などが起きた時にも活躍できます。

ヘッドライトをお守り代わりに買っておこう

ヘッドライトは5000円くらいで買えます。しかも一度買ったら買いなおす必要はないです。電池を交換すればよいだけです。

選び方はいろいろありますが最初はピンとこないと思うので、アウトドアブランドのをとりあえず一個買っておけば問題ないです。

自分はこれを使ってます。4000円くらいで買って結構立ちますがいまだに現役です。迷ってる方は参考までに。

以上、ヘッドライト早めに買ってねという話でした。

一個人の意見ですが、参考になればうれしいです!