エンジニア、山へゆく

30歳から登山を始めたエンジニアです。週6家にいて週1山にいます。

【登山靴の次に買おう】登山初心者にとってトレッキングポールは間違いなく一番コスパの良い買い物だと思う

30歳から登山を始めた、creamstewです。

前の記事で「登山を始めて一番最初に買った方が良いものは登山靴」という話をしました。

creamstew-yama.hatenablog.com

今回は2番目にはトレッキングポールを買った方が良い、一番コスパの良い買い物という話をしようと思います。

なぜ三種の神器のレインウェア、リュックよりトレッキングポールなのか

登山の三種の神器は「登山靴、「レインウェア」、「リュック」とよく言われます。

確かに3つともすごく大事だし、登山靴は一番先にそろえるべきものだと思ってます。

ただ「レインウェア」、「リュック」に関しては、個人的にはもっと後に買ってもよいかなと感じてます。

理由に関してまずレインウェアについて、初心者の人は雨や雨の可能性がある日に登山に行きません。濡れるの嫌だし楽しめないから行きたくないはずです。自分がそうでした。

標高の高い山だと天気が変わりやすく簡単に下山できないので必ず持って行った方が良いですが、初心者が最初に行くような山はほとんど低山で往復で3、4時間くらいで登れる山だと思うので天気予報が外れる可能性も低く最悪雨が降ってきても100円のカッパとか傘を持っていればなんとかなってしまうはずです。

登山用のレインウェアは平気で2万とかしますし、雨や雨の可能性がある日を避ければ使う機会がほとんどないと思うと個人的には登山の楽しさを知って本格的にいろんな山を登りたいというタイミングでもよいのかなと感じます。

リュックについても、日帰り登山の場合そこまで持っていくものも多くないので普段使っているリュックなどがあれば最初はほとんどそれで事足りると思うのであえて高いお金を出して買いそろえるのは最初のタイミングとしては早いのかなと思ってます。

トレッキングポールが一番コスパの良い買い物だと思う理由

理由は簡単で体の負担を減らしてくれて山を登ること自体を楽しむ余裕をくれるからです。

自分は登山を始めて最初はトレッキングポールを使ってなかったんですが、使ってから劇的に体の負担が軽減されるのを感じ山をより楽しめるようになりました。

初心者にとって何よりも大切なことは山を楽しむ余裕を持つことです。せっかく山に登っても疲れすぎて楽しむ余裕がなくなってはもう次から山へ登りたいとは思わなくなってしまいます。

トレッキングポールは値段もとても手頃に買うことができます。

これは自分が使ってるんですがなんと二本で3000円です。これはさすがに安すぎですが、ほかのメーカーでもレインウェアやリュックよりは安い値段で買うことができます。ちなみに自分はこのトレッキングポールを使ってもう数年ですが非常に満足してます。

トレッキングポールは登山中岩場などを除けばだいたい使ってるので、3000円で得た効果を考えるとコスパは今まで買った登山道具の中で間違いなく1番良いです。

これから登山を始める人や始めたばかりの人はぜひ買ってみるとよいと思います!自分の一意見ですが、参考になればうれしいです。

他にも揃えた方が良いアイテムを紹介してるので見てもらえると~

creamstew-yama.hatenablog.com